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四苦八苦の四つの苦しみ

今回は四苦八苦です。
人生の苦しみを四つに大別、大きく分けたものを四苦といいます。
それに四つ加えたものを八苦といいます。

今日の日本語にも定着している言葉です。
四苦とは、生苦、老苦、病苦、死苦の4つです。

生苦とは世間の仏教学者は生まれる際の苦しみと、
とる人がありますが、生きる苦しみと解釈すべきです。

実際苦しいですよ、生まれるときは。
でも覚えていないでしょう。
これを説かれた目的をうかがってみると、
私たちに苦しみを自覚させるために説かれたのですから。

よく赤ん坊が生まれたときにオギャーと泣く、
あれは決して喜んで泣いているのではないのです。
お母さんのお腹にいるときと外は温度が違う。
外の外気に触れて、ひりひりするそうです。
身体全体がすりむくような感じだそうです。

生きる苦しみ。
人間関係にしろ何にしろ大変苦しいことです。
生まれてきたからには必ず年老いていかなければならない。

そしてやがて死んでいかねばならない。
人は病む、いつかは老いる、死を免れることはできない。
いつの時代の人もどこの国の人もどんな大金持ちで
もどんな人にでもあるものばかりですね。

これを聞いたらそやなあ、と事実、
ブッダも四苦に驚かれて真実の幸福を求められました。

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by sakyamuni | 2018-07-31 12:00 | 罪悪 | Comments(0)

浄土真宗イコール仏教

浄土真宗の親鸞聖人の仰せは
ブッダのお言葉と同じなんですね。
全く同じです。
その根拠は、

更に親鸞珍らしき法をも弘めず、如来の教法を
われも信じ人にも教え聞かしむるばかりなり。
(御文章)

あまりにも有名なお言葉です。
御文章一帖目第一通に出ていますね。
これは非常に大事なことです。
親鸞聖人の教えを学ぶ、
親鸞学徒もこうあるべきです。

常に戒めていかなければならないことです。
親鸞聖人の教え、これが獲信の最短距離であり、最も近道ですから。
この親鸞の説くことは今までだれも説かなかった珍しい教え、
変わった教えを広めているのではない。

この親鸞のお伝えすることはただ如来の教法。
如来は釈迦如来。
教法は教え。

ブッダの教えをもう間違いないと親鸞明らかに知らされ、
それをあなたにお伝えしているだけなのだ。
これ以外にないのだ。

ブッダの教えは仏教ですから浄土真宗イコール仏教です。


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by sakyamuni | 2018-07-30 12:00 | 実践 | Comments(0)

曇鸞大師とは

曇鸞大師とはどんな方でしょうか。

曇鸞大師天親菩薩の後に生まれられ、また大活躍されました。

この方の本で有名なのが浄土論註です。
天親菩薩浄土論を解釈されました。
またこの浄土論註がなければ浄土論は明らかにならなかったといわれます。

どんなすばらしい本、浄土論があって、書かれていても、
浄土論註がなければ、その正しい御心は分からなかったといわれます。

註というのは解釈した本です。
論註といえばまた浄土論註といわれる。
またあるいは往生論註ともいわれます。
それほど、有名な本です。

論註といったら浄土論註といわれるほど有名な素晴らしい本です。
教行信証を拝読してもこの本からたくさん引用されております。

曇鸞大師も67才まで生きておられます。
大変長生きです。



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by sakyamuni | 2018-07-29 12:00 | 善知識 | Comments(0)

この虚しい孤独な人生で、
私たちにとって最も急がなければならないことは
じゃあ何があったら幸せになれるのか。
何があったら幸せになれるのか。
何がどうなったら幸せになれるのか。
その答をハッキリさせることです。

これ一つ手に入れたなら、これ解決したら我が人生に悔いなし、
と言える本当の幸せとは何なのか、
それをハッキリさせることが
私たちが急いで果たさなければならない
解決しなければならないことなんですね。

だけどこの答はあなた受験勉強の時に
ターゲット1900を読んでも書いてありませんでした。
マドンナ古文を読んでも書いてなかったでしょ。

大学の一般教養の授業に行ったって出てきませんし、
大体学生も授業に出てきませんし、答えがないんですよ。
そこでこのブログで答えを出してしまいましょう。

この答えをハッキリ出しますから続けて聞いていって貰いたいと思います。



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by sakyamuni | 2018-07-27 12:06 | 生きる意味 | Comments(0)

小学校の時漢字のドリルに四字熟語を書きなさいというドリルがあって
その中の一つに「有無同然
という四字熟語がありました。

ちなみにあなた仏法にめぐりあう前に有無同然という言葉を知っていた人。
どう?『四字熟語辞典』
それをキャッチしたの何年生の時?

『中学三年の時』
あなたも四字熟語ってやったでしょ。
とんなんしゃぺいとか。
違うよ東西南北だよ。

あるさ、中学校の入試で四字熟語を書けというのでこういうのがあった。
「○肉○食」

普通なら弱肉強食と書くのを焼肉定食って書いたんだね。
だから四字熟語も知っておかなければいけないぞ
ということで有無同然という言葉がある。
これは仏教ブッダの言葉で、
あってもなくても変わらないということ。

これの人生に対するインパクトは大きい。

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by sakyamuni | 2018-07-26 12:00 | 生きる意味 | Comments(0)

仏教が初めての人のあなたには
Have a nice day
という言葉がありますが、
ナイスストーリーということで。

ナイス(Nice)という文字を見ていると、
これ一文字違いでこういうスペルがある。
Nike
これを「ナイク」と読んだ人がある。
「ニケ」と読んだ人もある。

大変恥ずかしい人ですが、誰でも知っている
ナイキというスポーツブランドです。
このナイキのスポーツブランドの商品を買った人。
エアジョーダンを持っていた人。

いくらで買いましたか。
4000円?
ナイキっていうと昔私サッカーしていましたが
サッカーというとアディダスとかピューマが主流だったんですけど
最近はナイキ。

マークの入っているTシャツとかバンダナとかがあっちこっちで流行している。
中でもナイキのスポーツシューズというのは、大変な人気で、
バスケットボールなんて全然やらない人までが、
このナイキのシューズを買うために走っている若者も少なくありません。

少年ジャンプに連載されたスラムダンクという漫画読んだことのある人。
大変ポピュラーなんですね。
この間「スラムダンクって人の名前?」と聞いたらすごい怒られて。

少なくとも私の知る限り10年か20年ぐらい前は
バスケはそんなに流行っていませんでした。
それがどういうわけかスラムダンクが大流行り、
また日本でもNBAが報道され、ナイキが流行り。

逸事的に大流行したのですが、
諸行無常です。
いつ何がどうなるかわかりません。

最近はまた衰えてきました。
盛者必衰の儚い成功です。

私たちの人生も同じです。
そんな続かないものを求めていたら
酔生夢死してしまう人生、
ということが、仏教に教えられています。



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by sakyamuni | 2018-07-24 12:00 | 生きる意味 | Comments(0)

一番最初に、仏教の話をするとき
話題性があるとか最近誰でも知っているニュースとか。
最近誰でも知っているニュースでなくても
相手に身近な関係のある話題がいいんだね。

さっき無口無表情の若者が多いと言ったけれど、
何を言ったらいいか分からない人が多いんですね。
相手と私との距離が開いているのを埋めるのに適切な話題ってのがあります。

その大前提は相手と自分が会話することで、何かを伝えたい、それもいいもの、
相手がちょっとでも幸せになってほしい、というものを持っていることが前提。
嫌われる勇気とは逆の心がけですね。

これがないから会話できない。
しかし私たちは伝えなければならない、
届けたい幸せ喜びが十分にあるんですね。
その上で相手にどう届けるか。

花束を持っているわけですね。
その花束を相手にどう届けるか。
相手に届けるためにはさっき言いましたように
話題性があるとか身近であるとか誰でも知っている
有名な話とかが欲しいんですね。


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by sakyamuni | 2018-07-23 12:00 | 顕正 | Comments(0)

教育の意味

超金持ちのデイビット・ロックフェラーは、
「これだけの財産を築くのはそんなに難しくない
維持していくのが難しい」
といっています。

金持ちに反感もあります。
そんな中何をやらねばないらないか。

日本です。
東大もしかり。
知識を伝えるだけ精一杯の教育です。

価値観の変化
親たちよりも豊かになろうとは、思いません。
大学も少子化、いい会社と言っても、
何がいいのかわかりません。

美術家
泣いた女子学生がいます。
こんなつまらない4年間なの?
大学でもやる必要あるのかなー。

変わり始めている状況に、対応しないといけません。
手段とか、君たちはどう生きるかはもういい、
これからは、生きる目的です。
これが教育に必要でしょう。



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by sakyamuni | 2018-07-21 12:00 | 生きる意味 | Comments(0)

若者は面接試験が苦手です。
会話できません。
企業が欲しいのはコミニケーション能力がある人です。
会話ができないのは、話したい事を持たないという原因もあります。

仏教には無上の妙法が説かれています。
しかも、話し方もわかります。
仏法者でよかったですね。

仏教を伝える時、ポイントは3つあります。

1.言いたいことは何か。

まず、何が言いたいかスッキリしていることです。
今苦しくてもなぜ生きてゆかにゃならんのか。
どうしたら幸せになれるのか
幸せ」とか、存在意義とか聞きなれない。
あなたの立場にたって、あんたのハートに火をつけるのが大切です。
一言で何ですかーっと話をするのが大切です。

2.どういう展開か明快か

中途半端支離滅裂はだめです。
スカーッとメリハリをつけます。

接続語や語尾が大事です。
中途半端、メリット親しみだけど
相手の心の中で確かにその通りだな、
とぎくッとします。

そういう言葉ないと上滑りします。
話は分かるけどいいです、自分で考えますとなります。
聞いてる人の問題にならないといけません。

親子の無理心中どうして細かく言うかというと、
あなたはどうでしたか?
似たような経験はほとんどの人です。
おまえもか
幸せわかんないなるほどその通り
相手の胸の中に入れます。

接続語それでどういえば、そこで、一方、順接たくさんあります。

最悪は、だけどね、ばっとマン、とはいえ、
だよねーところでワープ力。

3.最後は一対一の心と心の距離です。
反対されるのが当然です。

やたらと断言するのは愚の骨頂です。
必ず反対されます。
といわれるという人もあるみたいらしいなのだって
最初はこういう言葉が最後です。

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by sakyamuni | 2018-07-20 12:00 | 顕正 | Comments(0)

浄土真宗の異端である土蔵秘事には、
幾つか特徴があります。

「信心決定した人しか導けない」
ということが彼らの中にはあるんです。

信心決定していない人が導けるはずがない、と言います。
しかし、私達は「教え」によって救われるのです。

獲信した人に導かれるのではなく、
阿弥陀如来のお力で進ませて頂くのであり、
阿弥陀如来のみ声を聞いて救われます。
彼らは、邪教の教祖のように考えているんです。

だから獲信した人のことを知りたがります。
台所で鍋を洗っていた。
コゲがなかなかとれない。
わしの心もこのコゲのようなものだ。
そう思ったときに助かったと聞けば、鍋を洗う。
それなら教行信証にもコゲを落せと書かれてるはずです。
サル真似をしたがる。

三願転入は親鸞聖人の生々しい信仰体験の告白だと言われます。
告白、と聞くといろいろとドラマがかかれているのかと思いますが、
あれはそうではないですね。

なぜか。
あれは、全人類共通の体験だからです。


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by sakyamuni | 2018-07-19 12:00 | 宗教 | Comments(0)