人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食はそんなに変わらない

知り合いが大学生活をあらわして日替わり定食と言っていた。

日替わり定食って、その辺の食堂によくあるけど、
毎日日替わり定食を食べる人はないから、
その実状がわからないだけ。

ほんとは、そんなに代わり映えのするものではない。

昨日はハンバーグだったのが、今日はメンチカツとか。
昨日はふりかけがおかかだったのが、
今日はゆかりとか。
つけものが変わったぞとか。
そう変わらない。

大学生活も、それと似ている。
色んな事をやっているような気がしているだけで、
良く考えてみると、毎日学校へ行って、
今日はあの教室で、明日はあっちの教室。

学校から帰っても家でやることは、
それほど変わったことじゃない。
毎日なにやっているんだろう。
変わっていると思っているのは錯覚で、
たいして変わらない日を送っているじゃないか。
そう思ったそうですね。
同じ事の繰り返しなら、何で大学に来たんだろうって。

社会に出ても同じ。
毎日同じことの繰り返し
毎日同じ事の繰り返しでうんざりしてたり、
切れたり、むかついたり。
さびしかったり、自分の居場所を探したり。
「ちぇっ、ったく、もー」
というだけの生活になってしまう人が案外多い。

だから生きる意味をハッキリさせないといけない。



by sakyamuni | 2020-08-02 13:00 | 生きる意味