人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死の不安は心の闇

死の不安は、心の闇です。

阿弥陀如来の無碍の光明によって明るくなります。
本当だろうかと思うと思いますが、それがなかったら、何の救いもありません。
なければならないのです。

親鸞聖人の主著の『教行信証』の冒頭は、
無碍の光明は心の闇を破る智慧の太陽だと教えられています。
阿弥陀如来のことを智恵光仏ともいいます。
智恵というのは、先を知る力です。

碁や将棋も先をよめる人が勝ちますが、
仏教は死んだ後です。
後生をハッキリさせる力が仏教の不思議な力です。

そんな力をもった、仏だから、智恵光仏といわれます。
また不可思議光如来ともいわれます。
日本では阿弥陀仏が一番有名です。
仏教の宗派浄土真宗浄土宗、の順に多くなります
お化け屋敷で
南無阿弥陀仏というと、変な感じはしませんが
南無釈迦牟尼仏というと
「あれっ?」と思われます。

心の闇が破れるとハッキリします。
まず、はっきりさせなければならないことをまず知らないといけません。
死は100%確実ですから、放おっておけない問題です。
これを対処しないほど、愚かなことはないのです。



by sakyamuni | 2020-04-20 12:00 | 苦悩の根元