人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの怒りは正義の怒りですか?

怒りというのは、欲望が妨げられた時に出てきます。

例えば、人前で注意を受けると、名誉欲が妨げられます。
それで恥をかかされたと腹が立ちます。

自分が向上できる、せっかくの注意も、
個別なら親切に言ってくれたと分かりますが
人前で言わなくていいでないかと思います。

遺産相続では、兄弟や親戚同士、骨肉相食む争いをして、
親戚の縁が切れることがあります。

自分は正しい相手は間違っていると思っていますし、
実は欲を妨げられています。

テレビに出てくるの犯罪の犯人に腹を立てるかという、
腹は立ちません。
怖いねーと思うだけです。
それよりもはるかにニュース性の乏しい、どうでもいいことに腹が立ちます。

正義の怒りということで、
悪い人間に腹を立てるなら、テレビに出てくる
犯人に腹を立てるべきです。

ですから、正義の鉄拳といいますが、
単に自分の欲が妨げられただけなのです。

私たちは、自分の利害がかかわらないと、ぶたのように鈍感です。
自分の利害が絡むと、あんなものが存在していいのかと激高します。

少し自分の心をしずめて反省するだけで怒りが穏やかになります。



by sakyamuni | 2020-03-11 12:00 | 罪悪