人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の出会いと別れ

旅をしているといろいろな出会いと別れがあります。
18切符で、向に座ったお祖母さんからみかんをもらいます。
戦争の話を聞きます。

仏教講座に行くと、色々な人とあいます。
これで最後という人もいます。

一応名前は言ったという人でもいいので、
1日に5人の人と自己紹介しますと、
70億人の人に自己紹介をするのに370万年かかります。

そういうことからしますと、
自己紹介出来た人は余程の因縁があった人です。
出会ったのがよくなかったという人もあれば、
出会ってよかったというのもあります。

山手線で電車の乗ると、池袋、高田馬場、新宿、渋谷、目黒、品川……
と進んで行きます。

池袋で乗ると、色々な出会いがあります。
ガチャン、と扉がしまると、
ケタタマシイ女子高生がいます。

ヤクザがのってきたりもします。

車内の様子が変わってくる。やがては品川で降ります。
乗り降りを繰り返して出会いと別れがあります。

人生も一緒です。
もともと人生には、お祖父さん、お父さんがいました。
そのあとすぐに妹が乗ってきます。

まもなく祖父母が下りていきます。
やがて人生のパートナーがやってくきます。

この人が運命の人だと思って結婚したのに、
離婚危機になったり、
すぐに下りたということもあります。

うまく行けば、
「こんにちは、赤ちゃん」
という人もあります。

仏教では会者定離といわれます。
会うは別れの始めです。
出会ったからには必ず分かれていかなければなりません。
親と言ってもどっかの区間一緒なだけです。

そして最後に私自身が下りていく時がきます。
究極的には一人で乗って、一人で下りていく。

それが仏教には諸行無常を前提として、
本当の生きる意味が明らかにされています。



by sakyamuni | 2019-11-25 13:00 | 生きる意味