人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理の腕と食材の関係

なぜ科学が発展しても、心からの安心も満足もできないのでしょうか。

それを考えさせられるのは、料理の食材と料理の腕の関係です。

せっかく高いお金をかけて
フォアグラとかいろんな珍味をもってきても、
3才の子供に作らせたら、
とても変なものになってしまいます。

しかし、一流のコックはプレーンオムレツをつくらせれば分かります。

昔、料理の鉄人というテレビ番組で、
鉄人と小学生の対決をしていました。

ハンディキャップとして、
鉄人は、コンビニで買ってきた食材のみを使い
小学生はどんな高級な食材でも使うというものでした。

ところができあがったものは、
やはり鉄人のほうが美味でした。

私たち、どんなに科学が発達しても、
それを幸せに活かすことができなければ
幸せにはなれません。

科学技術を食材だとすれば、
料理の腕にあたるものは何かというと、
それを何に使うのか
ということです。
それが定まらなければ有効利用は絶対にできないからです。

つまり科学の目的です。
科学の目的は何かがわからないまま
単に技術を向上しても幸せにはなれません。

その科学の目的を知るには、
科学は人間が生きるためのものですから、
私たちが生きる目的を知らなければなりません。
私たちが生きる意味が分からなければ、
科学がどんなに進歩しても、不安や不足はなくならないのです。

その本当の生きる意味が教えられているのが仏教です。



by sakyamuni | 2019-02-28 12:00 | 生きる意味