人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劣等感を持った人への布施とは?

世の中には、
劣等感をまったく持っていない人もありますが、
どちらかというと劣等感を持っている人は
多くあると思います。

周りの人と比較します。
テストでもみんなは平均80点、
この人は平均8点。

周りの人と比べて点が悪いからと言って
引け目を感じています。
誰でも周りの人と比べれば劣っている点があります。
実際に問題があるところもあります。
それだからと言って、
その人の全人格が悪いということではありません。

少し劣ったところ、できないところがあると、
もうだめだと思い込む傾向がなきにしもあらず。
ちょっとした引け目、負い目でも。

たとえば何かの回数とか。
別にこれがその人の人格に直結するわけではありません。
お金や家庭などのそれぞれの事情があります。

こういったことを周りの人が思っていなくても、
本人が思い込んでいることもあります。

そう思っている人に、
そんなことは関係ないよという雰囲気を作ってあげる、
そういうサインを送る。
これも仏教でいう布施になります。

また上から目線でも印象がよくないので、
苦労をねぎらったり、
何かあれば
ありがとうと感謝します。


by sakyamuni | 2018-09-12 13:00 | 実践