人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆にどこに行く?

今やお盆ですが、
大学になって、誰も知らない遠くへ生きたいって言う人、
結構多いんだよね。
お盆休みにどこ行きたいの、って聞いたら、
帰省するというよりも、北海道。
でっかいどう。

次に沖縄。
芸能人にあえるから。
勘違いしてる。
要するに遠く。

中途半端に軽井沢なんて言う人はいない。
九十九里浜で泳ぎたいという人もいないね。

そういえば、去年の年末年始、海外に行った人は最高だったんだって。
去年のゴールデンウィークも最高。
年々、増えている。
遠くへ生きたい人は。
そして、帰ってきて、一、二週間もすれば、虚しい虚しい
言いながら、虚無感を抱えて仕事する。

そして、休みでどこかに行き、帰ってきて
同じことの繰り返し。
不条理な人生だよね。

ところが、もし目を自分に向けたなら、
周囲も環境も変えずに世界がガラッと変わるんだよね。

だから、あなたらしく、生まれ変わる。
自分を見つめて、自分を変える。
自分のつまんないと言っている暗い心をガラッと180度、
日本晴れの明るい楽しい心に大変わりしちゃえば、
周囲の環境を変えなくてもすべてが変わる。

そこで、昔から汝自身を知れって、ソクラテスも言ってるし、
敵を知り、己を知れば百戦危うからず、って孫子の兵法でも言っている。
自分自身を見つめて、自分自身を変えれば、ガラッと。
友達、家族、家を変えなくても。
自分を見つめて自分を変えると世界が変わる。
じゃあ、自分とは何なのか。

それは仏教に教えられているし、
このブログのテーマでもある。


by sakyamuni | 2018-08-13 13:00 | 生きる意味