人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境は誰が生みだしているの?

不幸や災難がやってくると、困った時の頼みといって、
に祈ったり、祈祷したりし始めます。

しかし現在、たいていは、神様の所に行かなくて、
自分の都合の悪い時には、人のせいにする事が多いですね。
お父さんのせい。
お父さんの帰りが遅いから。
お母さんのせい。
なんで僕の弁当箱にタコウインナ—が入ってないの?
昔なら65円だけ渡して、
これでマクドナルドの平日半額買えっていうから。

つまんない。
なんでこんなにつまんないのー?。
家が悪い。
よし家出。
隣に座っている人がつまらない。
何この人?
まるでイースター島のモアイだわ。
先生!席替えして下さい。
先生!班がえして下さい。
先生!先生変えて!!
先生がきらいだから、親がきらいだから、私が今苦しんでいるのは。
あなたみたいなひとを好きになったから、社会がわるい。
森首相が悪い。
森をだした、W大学がわるい。
とんでもない大学。
つまらない目にあうと、親、社会、学校、友達・・その環境のせい。
じゃ、環境を変えて幸せになっているか?
なっていない。
あなたの心が引き寄せているんですよ。

環境を変えようと思うなら、
あなた自身が変わればいい。

あなた自身が変われば、
どんな環境にいったって、幸せになれる。

問題は外にあるのではない。
あなた自身にある。
原因と結果の法則でも教えられている通りです。

それがもともと仏教の根幹として教えられている因果の道理です。


by sakyamuni | 2018-06-25 12:00 | 因果の道理