人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる目的と因果の道理

因果の道理と阿弥陀如来の本願はどういう関係があるのでしょうか。
親鸞聖人は阿弥陀仏の本願を
難度海を明るく楽しく渡す大船
といわれています。

その難思の弘誓に乗せて頂くにはどうしたらいいのか、
お釈迦さまが導くために説かれたのが因果の道理です。

親鸞聖人がここに、
本当に安心満足できる大きな船があるぞ、
と叫んでおられます。

私達は大船がみえずに、
丸太や板切れを求めて苦しんでいます。

私達の生きる目的、出世の本懐は、
この難度海を度する大船に乗せて頂くことです。
ブッダはこの大船があるということを私達に伝えるために、
この世にお生まれになられました。

ブッダの出世の本懐はこれを伝えることです。
ここで、ブッダの出世の本懐と
私たちの出世の本懐が一つになります。

目的はこの船に乗せて頂くことです。
その船に乗せて頂くには
因果の道理を知らなければなりません。


by sakyamuni | 2018-04-22 12:00 | 生きる意味