人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親戚の子供が多くて毎年お年玉約10万円なくなる

『ひそかにおもんみれば、難思の弘誓は難度の海を度する大船、
無礙の光明は無明の闇を破する慧日なり』(教行信証総序)

これは、親鸞聖人の『教行信証』の総序の始めのお言葉です。

難思の弘誓とは想像のできない不可思議の弥陀の本願のこと。
難度海とは渡るに渡れない苦しい海と言うことで
この人生を言われています。

この難度海。
私たちの人生のことなんですね、難度海とは。
苦しみの人生。
そんなに人生苦しみでしょうろうか。
中には楽しそうにしている人もいるがなと思う人が
あるかも知れません。

あなたはどうですか。
人生難度海だと思う?

あなたはいつも楽しそうね。
易度海でしょ?

もう12月、すぐみんな年末実家へ帰省します。
あなたは帰省しますか?

普通大晦日は炬燵に入って年越しそばを食べて紅白歌合戦を見る?

そうやってまったりとくつろいでいる携帯がぴろりんぴろりん。
「大変です、あなたの子供さんが事故で病院に運ばれました。
 すぐに来て下さい」
一気に年末のまったりした雰囲気が崩壊。

病院から帰ると紅白は終わっていた。
明日は正月だ。

私は正月にはお年玉あげないといけないから、帰らないようにしている。
『お年玉ちょうだい』
うちは本家で、従兄弟がたくさんくる。
子供をみんな連れてくるから、お年玉頂戴とうるさい。
10万円くらいなくなる。

正月から難度海が大波で押し寄せてくるから、もう帰らない。
その程度の難度海ならお金で解決できるから良いけど
人生には色んな苦しみがあります。




by sakyamuni | 2017-12-02 12:00 | 仏教