人気ブログランキング | 話題のタグを見る

往生一定とは

往生一定御たすけ治定の体験をさせて頂かねばならないが
言葉だけ読んでいてはだめ。

意味を知らないといけない。
ある養子が門徒総代の養子になった。

その門徒総代がうちは代々寺の世話をさせて貰っている。
これからはお前も寺の世話をして貰いたいと言うことで寺に挨拶に行った。

挨拶に行こうとしたときこの寺の者は養子にこういうことを聞く。
『往生は?』と聞くから『一定』と答えろと言われた。

で、寺に挨拶に行った。
今度何々家の養子になることになりました。
これから宜しく御願いします。
寺のものは代々お世話になっている。
ところであなたの往生はどうかなと聞いてきた。

すると来た来たと思って聞いた内容をそのまま往生は一定でございますと答えた。
するとびっくりした。
驚いて御たすけはどうかなと聞いた。
しかしこの養子はそこまでは聞いていなかった。

往生と言われたら一定と答えよと言われたが御助けは聞いてなかったから困った。
どう答えたらいいか。
往生は一定だから。
一定は布を測る寸法だと思って、倍くらいにしておいたら良いだろうと思って、
余っても足らないことはないだろうと思って二丈五尺でございますと答えた。

一遍に意味が判っていないことが知らされた。
一定を一丈と思っていた。
論語読みの論語知らず。
意味が判っていない。
蓮如上人は聖教読みの聖教知らずとおっしゃっている。

読ませていただくときこういう身にならせて頂かねばならない、こうあるべき。
正信偈も御文章も意味を知って読めば深い仏縁になる。

だからもっともっと質問したらいいです。
意味を知って読めばより深い仏縁になりますから。
意味を知って拝読しておられた方が良いです。
もちろん意味知らなくても仏縁になりますが、知った方が仏縁になりますから。


by sakyamuni | 2017-08-31 18:00 | 信心