人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄土真宗の報恩講とは

報恩講というのは浄土真宗では最も大切な行事です。
親鸞聖人の御恩を知り感じその御恩にお応えする。

 11月28日のご命日を勝縁として努められるご縁です。
親鸞聖人は私達に90年の 御生涯なにを望んで叫ばれたのか。
祖師は紙衣の90年と言われるが、
これ一つ訴えて いかれたのが皆々信心決定あれかし、
このこと一つです。

 今言ったのは蓮如上人の御遺言ですが
それはそのまま親鸞聖人の90年のご生涯の熱 い熱いお叫びなんです。
ですから、親鸞聖人の御恩に報いると言うことは
親鸞聖人が最も私達に望まれたこと、信心決定させて頂く、
これが報恩講の最も大切な目的なんですね。

それで昔から、報恩講に信を獲れと。
信を獲れと言うのは、信心獲得。
それが親鸞聖人 の御恩に報いることになるんだ。
信心決定信心獲得してこそ本当の報恩講なんだ。
このことがですね、絶対に忘れてはならない原点です。


by sakyamuni | 2017-07-25 12:00 | 浄土真宗