人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何のために生きるのか

今まで話していたのは、結局何の為に生まれて、何の為に生きているんだろう。
あなたの決勝点はここですよ、はっきりしているのならば、はりがある。
よかったー、このようになれるわけですよね。
反対に、行っても行っても走ってろ。
サッカー部の先輩、サディスティック。
走ってろ。OBの近くに行くと、イッチニ、
じろっと見られたら、死にそうな顔で。

走るからには、頑張ってよかった、この為だったんだな、
こういうゴールのある、決勝点のある、
わかってて、やるかどうか。
これが大事なわけです。

ちょっとまた、インタビュー、七つの習慣、
世界的に有名な本なんですけれど。
スティーブン・コビー。
一千万部を突破した。

日本でベストセラーになる、
一体どれくらい売れたらベストセラーになるか知ってる?
普通、数万部。

ソフィーの世界、哲学書でしょ。
今、売れているの、ハリーポッター。
ソフィーの世界とか、百万部。
百万部売れる本って、おばけ本。
ところが、七つの習慣って、一千万部、おばけのおばけ。
これはどういう事か、っていうと、
世界中に、成功したい人って沢山いるけど、成功する人と、
失敗した人、徹底的に分析したわけ。

みんな、幸せな人生を夢描くものの、なかなか事業を興しても成功しない。
仕事、また、その人の家庭という面において、
その人の人間性という面において、そういう、あらゆるジャンルにおいて。
そういうような人に、メッセージを送って。

成功した人には、決まって、七つの習慣があるぞ。
その七つの習慣の一つに
「Begin with the end in mind」

つまり、物事を始める時には、ようするに、最終的にどうなるか、
おしまいがどうなったらいいか、
これを、いつも心の中に、しっかりと入れて、忘れちゃいかんぞ。

END、おしまいという意味と、最終的にどうなったら成功といえるのか、
最終的な目的っていう意味なんだね。
つまり、人間っていうのは、
最終的には死んでゆかなければいけないんだけれど、
死ぬまでの間に、私は、こういう目的を果たすぞ、果たしたから、
人生に悔いなし。

マラソンでいえば、
とにかく走るのが大事、行けども行けどもわかりません、こういうのじゃ、
はりがない、そんなでは、成功しないぞ。

とりあえず大学合格。
そこそこの成績を取るのが目的、とりあえずの所に就職するのが目的、
目的だと思うものが果たした瞬間、また目的があって、
行けども行けども、ゴールない。
結構ちゃんとした所に就職した。最終的には、つぶれちゃった、
こういう人も多いぞ。

この大阪の北区で、有名な人が自殺したぞ。
それは、日本債権銀行の社長。
不景気の話していましたけれど、今年になってから、銀行がつぶれた。
大阪の銀行、多いんだよね。
大阪銀行ってある?倒産寸前で、合併したんだね。
阪和銀行、みんなだめになった。
そういうの、整理して、危なっかしい銀行を統合して。
日債銀って、そういうようなだめだめ銀行を政府が合併させて、
始まったんだね。

そこの社長が、就任して、わずか16日間で自殺しちゃった。
就任演説。死んだ気になって、必ずや取り戻します。
ソニーとか、ヤフーとかが、再興に援助。
東大卒。法学部、から日銀。華々しい道を歩いているわけね。
そして、この日債銀の社長に天下ってきた。
その人もね、東大の入試試験の時に頑張ったと思うよね。

そして、行って行って行きついたところが、日債銀。
やるぞー、だけど、自殺自殺する為に頑張ってきたわけじゃない。
遺書、悩みに悩みぬいて、この道しかない。これも惨めなものだよね。

果たして、最終的に、自殺してしまう人生、考えものだよね。
最終的に、何をどうしたら人生の成功者か、そういうのを頭に入れて、
いつも始めなさい。
じゃあ、最終的に、ああ、私の人生、成功だったな、
こういうように思えるとしたら、一体何をどうしたらいいのか、
これが大事ですよね。これを身据えて走る。

そしてその人生の目的が、仏教に教えられている。




by sakyamuni | 2017-07-23 12:00 | 生きる意味