人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親殺しの五逆罪はなぜ地獄に堕ちるのか

五逆罪はなぜ無間地獄に堕ちるのか。

一つにはことさらに思うて父を殺す。
二にはことさらに思うて母を殺す。
三ににことさらに思うて羅漢を殺す。
四には倒見して和合僧を破す。
五には悪心をもって仏身より血をいだす。

恩田にそむき、福田に違するをもっての故に、これをなづけて逆とす。
この逆を執するものは、身やぶれ命おえて、必定して無間地獄に堕して、
一大劫のうちに無間の苦をうけん。無間の業となづく。
(教行信証信巻)

恩田とは恩を受けた人。
福田もそう。
仏教では、布施をする相手に三通りあると言われる。
その相手を福田という。
布施をする相手を田圃にたとえられる。
田んぼに種をまけば、一時は自分の手元を離れる。
しかし収穫の時には、何倍にもなってかえってくる。

福田とは三田、三福田などと言われ、
敬田、恩田、悲田の3つ。

敬田とは尊敬に値する人。
恩田とは恩を受けている人。
悲田とはかわいそうな人。
そういう人にでなければ、どれだけやっても布施にならない。

恩のある人に恩を仇で返すはの非常に罪が重い。
五逆罪は無間業。恐ろしい。



by sakyamuni | 2017-06-20 17:00 | 罪悪