人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親孝行の根本にあるのが生きる意味

倫理道徳の根底にあるのが摂取不捨の利益にあづかることと

親の大恩十種で
臨生受苦の恩の時、
誕生日について

水戸光圀の話。

誕生日になるとおめでとうとよく言う。

しかし仏教の教えからいいますと、
人間に生まれてきた目的を知って、
本当の生きる意味を知って、
人間に生まれてきてよかったとなってこそ
本当の意味で誕生日も喜べますし、親孝行も分かります。

自殺する人は親を結果的に悲しませることになります。

去年も今年も50代の自殺は流行ってますが、
子どももその奥さんも自分の親が自殺してたなんて言えない。
病気で死んだとか言ってしまう。

皆さんの中には自分は自殺とは関係ないと思っているかもしれませんが、
自殺する人案外、自殺しそうにない人が多い。

日債銀の社長も自殺しました。
60歳で大阪のホテルで。
カーテンレールで首をつった、たぶん計画的な自殺ではないと思います。

日債銀の社長になったのにやってられない、
孫正義いい気なもんだ。

日債銀の社長、受験時代もトップ、大学時代もトップ、
この世どう生きるかという点からすれば、
肩書きは眩いばかり、日債銀の社長にもなったが自殺。

よくゴール亡き自殺は悲劇と教えて頂きますが、こ
の世どう生きるかの点では非常に勝れた人なのに、
ころっと死んでしまう。

受験も就職も一流の人のなれのはてがこれです。

仏教に教えられた本当の人生のゴール、本当の生きる意味
お釈迦さまの教えを聞かせて頂けることは、
大変な幸せなことです。




by sakyamuni | 2017-06-07 12:00 | 生きる意味