人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿弥陀仏の御心を詠まれた聖徳太子の歌

待ちわびてうらむと告げよ皆人の
今日も今日とて急がざるらん

この待ちわびておられるのは実は阿弥陀仏
何億年も昔から待ちわびておられる。
待ちわびるとは、来るのが遅いから気をもみながら待っている。
あなたがなかなか仏法を聞こうと振り向いてくれないので、
阿弥陀如来は怨んでおられると告げなさいよと。

本当は仏様は怨まないけど。
人間なら、どうしても聞いてくれないと怨む気持ちとなる。
なかなか仏法聞こうとしない。
逃げようとする。
しかし後生の一大事絶対に諦められないから、
でも聞いてくれないから待ちわびて。
薬はできているんです。
あとは飲むだけ。
飲めば全快できる。
大宇宙の幸せ者になれるのにどうして飲もうとしないのか。
なぜ急がないのか。
今日とも明日とも知れない無常の命を持ちながら
なぜ急がないのだろうか。
一日も早く、信心決定を急ぎなさい。
あまりにもなかなか振り向こうとしないから待ちわびて怨んでおられると言われている

待ちわびてうらむと告げよ皆人のいつをいつとていそがざるらん

と言う聖徳太子の歌がありますが、ここと同じ。
早く信心決定して貰いたい。
このように教えておられる。

by sakyamuni | 2017-10-25 12:00 | 仏教